2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割増融資(わりましゆうし)!!?・・・

融資(わりましゆうし)!!?・・・ 基本融資額に加えて受けられる融資のことで、公庫や年金など公的融資に設けられている。「はじめてマイホーム加算」「ゆったりマイホーム加算」「生活空間倍増緊急加算」のほか、高齢者・心身障害者と同居する住宅に対する割増、…

路線価(ろせんか)!!??

路線価(ろせんか) 国税庁が、毎年1月1日現在における評価対象地の道路沿いに標準的中間画地を想定し、同一価格と認められる範囲を一つの路線価として表示するもの。相続税や贈与税等を課す場合の財産評価などに用いられる。山口県(山口市の不動産情報サイ…

親子リレー返済(おやこりれーへんさい)!!?

最近、山口県内(宇部市の不動産情報サイト)でも増加傾向である。だがいろいろな理由で(たとえば離婚)返済不可になるケースがあり注意が必要である。 公庫融資制度の一つ。融資の申込者本人が、同居しているか将来同居予定の、一定の条件にあてはまる子ど…

一般媒介契約(いっぱんばいかいけいやく)!!?

一般媒介契約(いっぱんばいかいけいやく)!!? 社団法人山口県宅地建物取引業協会で県内ビッグサイト(周南市の賃貸情報サイト)は指定流通機構(レインズ)に対応して同時登録できます。 媒介契約のうち、依頼者はいくつもの宅建業者に媒介や代理を依頼しても…

青地(あおち)!!?

青地(あおち)!!? 公図の中で青く塗られた部分(地方によっては緑色または薄墨色)で、無番地の土地のこと。昔の畦道や法地などが多く、国有地である。その他水色に塗られた水路も国有地である。特に山口県(周南市の不動産情報サイト)の山間部には当然多い…

赤道(あかどう)?-!!!!

赤道(あかどう)? 一般的にはせきどうとどうしてもいいたくなる・・・?。公図の中で赤く塗られた部分で、無番地の土地のこと。山間部に多く、昔から道路として利用されており、里道ともいう。国有地であるが、長い年月のうちに道路の形体がなくなり、住宅等…

【アオイ不動産】周南市の不動産情報サイト--!!!!

山口県周南市の不動産会社【アオイ不動産】のホームページがリニューアルしました!! 【アオイ不動産】周南市の不動産情報サイト居住用の賃貸マンションや賃貸アパート・賃貸一戸建て・貸家、事業用の貸し店舗・貸し事務所・テナント・貸し土地等の賃貸物件…

オープン外構(おーぷんがいこう)!!----

オープン外構(おーぷんがいこう) 敷地の周囲に垣根や塀を設けずに開放的にしたもの。圧迫感を取り除いて敷地を広く見せる効果や防犯上の効果(周囲から丸見えのため)がある。近年の住宅はこの形式が増えている。山口県(山口市の賃貸情報サイト)でも市街地…

チムニー(ちむにー)!!----

煙突のこと。 狭義では暖炉の煙突をいう。日本では、洋風住宅の建物の雰囲気を出すため、形だけの飾り煙突を設けることもある。現状あまり見かけないがエコブームにより薪ストーブが流行している。但し薪を確保するのに大変なのと近所が接近している市街地で…

根抵当権(ねていとうけん)!!----

根抵当権(ねていとうけん) 以外と残ってしまう抵当権である。山口県※(萩市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にもこの根抵当権が存在する。なかなか抹消まできちんとされないのが現状であろう。不動産投資するときには注意したい!!---一定の範囲に属する不…

複層ガラス・・・・・・・・・・

複層ガラス・・・・・・・・・・別名ペアガラスとも言う。山口県(宇部市の賃貸情報サイト)でもこのサッシを使用している住宅が多くなった。ほんの20年前は出たばかりで非常に高価であり採用している住宅はほとんどなかったが、エコ時代を背景に急速に重要…

サブリース・・・・・・!!

不動産管理業者が1棟のアパート・マンション・ビルを一括で借り上げ転貸すること。所有者は自ら管理する煩わしさがなく、入居者の有無に左右されず家賃を受け取れるメリットがあるが、賃料は相場より10〜15%ほど安くなるデメリットがある。また、管理…

ステイン塗り・・・・・・・

ステイン塗り・・・・・・・ 木材の自然木理(もくり)を生かすため、着色剤を素地に含浸させる塗装のこと。水性ステイン・アルコールステイン・油性ステイン(オイルステイン)に大別される。通常はステイン塗りの後、ワックスやクリアーラッカーで仕上げる…

ロフト(ろふと) !・・

ロフト(ろふと) !・・ もともとは倉庫を指す。小屋裏を利用したり天井を高くして部屋を2層式にしたもの。ワンルームマンションやアパートでよくみられる。多目的に利用できるため、一時人気があった。 とはいえ都会では人気が有ったみたいだが、山口県(山…

テラスハウス・・・・・

テラスハウス・・・・・ このテラスハウスは最近、山口県(宇部市の不動産情報サイト)の賃貸系で特に増えてきている。 テラスハウス(てらすはうす)とは、連棟式住宅(簡単にいうと長屋のようなもの)の一種。長屋といっても、今風のおしゃれな造りになって…

シロアリ対策・・・・・

シロアリ対策・・・・・ 家の土台、柱など木材を食い荒らす害虫。我が国にはヤマトシロアリとイエシロアリの2種類が生息している。建物新築時は薬品による木材・土壌処理、浴室の腰壁をブロック積みやRC造にしておくと良い。中古建物売買の場合は売主に過…

犬走り(いぬばしり)、、、、、、、、

犬走り(いぬばしり)、、、、、、、、 建物のまわりに40〜60cm位に幅でコンクリートや砂利敷きした部分のこと。雨水によって基礎部分が濡れたり、建物に汚れが跳ね返るのを防ぐもの。 昔はこの犬走り(いぬばしり)に本当に犬が寝ていたのかも?これ…

メゾネット

メゾネットは、2階分のスペースを一部屋として使うもので中に階段があり、間取りが立体的な広がりを持つ。 山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)もこのメゾネット(めぞねっと)タイプが増えてきた。特に都市圏の周辺開発地域では目立つ。2LDKの棟割方メ…

ナビちょる山口の携帯サイトとは・・・・

携帯サイトとは簡単に言えば携帯電話で見れる「ホームページ」のことですね。最近の携帯電話各社の料金割引サービスも定額制や家族割引と充実してきました。そんな中、ケータイを使っていろんなサイトで情報を得ることも増えてきました。例えば「交通情報」…

レインズ(REINS)とは・・・・・・

社団法人山口県宅地建物取引業協会で県内ビッグサイト(下関市の賃貸情報サイト)もこのレインズに対応して同時登録できます。!!!!Real Estate Information Network Systemの略。不動産流通機構の近代化方策として建設省…

青田売り(あおたうり)!!・・・・・・

山口県(宇部市の不動産情報サイト)近郊の山間部ではこのようなことばが昭和初期には不動産業者間でよく耳にしていたそうです。・・・・・・・・・・・・本来は「稲が十分に成熟しないうちに収穫高を見越してあらかじめ産米を売ること」という意味。不動産…

セットバック(せっとばっく)

私が不動産関係に入って良く分からなかったことばにこのセットバックという用語がある。山口県の不動産・賃貸業者も多用しているが素人には分かりにくいことばである。(下関市の不動産情報サイト)都市計画区域内において建築物を建築するさい、建築物を、…

最近の地鎮祭!!!!!!!

地鎮祭とは、建物の建築を開始する前に行う儀式。 その土地の神や霊魂を鎮め、土地を利用することへの許しを得、 工事中の安全と建物に難が及ばないよう末永い加護を願うのです。式そのものに必要なものは神主が用意してくれますが、お供えは あなたが用意す…

敷地権 / 敷地利用権!!!

最近気になる不動産用語 敷地権とは、マンションなどの区分所有建物において、建物と一体化した土地に対する権利のことです。敷地利用権ともいいます。 マンションを購入すると、区分所有権と同時に敷地権も所有することになります。区分所有建物では、敷地…

あけましておめでとうございます☆☆☆

明けましておめでとうございます。 山口県の不動産・賃貸情報をどんどん書き込みますので、2011年もよろしくお願いいたします。 みなさんにとっていい年になりますように・・・。