2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅性能表示制度・?・!

住宅性能表示制度・?・! 最近山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを表示した不動産・賃貸物件がでてきた。 住宅性能表示制度は、法律に基づいて住宅の性能を表示する制度です。この制度は、住宅品質確保促進法(品確法)に基づく住宅性能…

限界耐力計算・・?!

限界耐力計算・・?! 最近山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを計算表示した不動産・賃貸物件がでてきた。 建物が地震に対してどのくらい耐えられるかを、設計の段階で計算するものです。2000年の改正建築基準法で導入された計算方法で…

地震保険・・?!

地震保険・・?! 最近山口県(下関市の不動産情報サイト)の最初からこの保険に入る新築系不動産・賃貸物件が多くなってきた。 前回ブログに書いた耐震等級によって地震保険の保険料割引制度も耐震等級とリンクしており、等級1で1割、等級2で2割、等級3で3…

耐震等級??!!

耐震等級??!! 最近山口県(山口市の不動産情報サイト)の新築不動産物件には高等級の物件が多くなってきた。 耐震等級とは、住宅の耐震性能をランク付けした等級のことです。住宅性能表示制度の「構造の安定に関すること」の項目で、等級1から等級3まで3…

耐震ラッチ!!??

耐震ラッチ!!?? 最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)の新築不動産物件にもこの器具を最初から採用する物件が非常に多くなってきた。 耐震ラッチとは、収納の扉が地震などの揺れで開かないようにする金具のことです。地震の揺れを感知すると扉をロッ…

防音サッシ??!?

防音サッシ??!? 山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸系物件にもエコブームとプライバシー重視により最初から施工されている物件が多くなってきた。 防音サッシとは、窓やドアなどの開口部から入ってくる空気音を遮断する性能の高いサッシのことです…

断熱工事・!

断熱工事・! 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。最近のエコブームも背景にある。 断熱工事とは、住宅などの室内温熱環境が外部の影響を受けにくくするための工事です。建物の外壁・天井・床な…

二重サッシ / ペアサッシ・!?!

二重サッシ / ペアサッシ・!?! 最近山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。特にペアガラスはすでに一般的になってきた。エコブームも背景にある。 二重サッシとは、1つの窓に二重にサッシを取…

サムターン回し・・?!

サムターン回し・・?! 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。 サムターン回しとは、不正侵入手口の1つです。サムターンとは玄関ドアを室内側から施錠する内鍵のことです。室内側からはキー(鍵)を使…

宅配ロッカー・・!?

宅配ロッカー・・!? 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこの装置を使用した不動産・賃貸物件が非常に多くなってきた。 マンションなどの集合住宅で、不在時に配達される宅配便などを一時的に保管し、後で受け取れるようにしたロ…

システム収納・・!?

システム収納・・!? 最近山口県(下関市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも最初からこのシステムを採用した物件が非常に多い。 システム収納とは、モジュールの決められた部材・部品を組み合わせて作られる収納のことです。あらかじめモジュールが…

住宅用自動消火装置・・?

住宅用自動消火装置・・? 最近山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこの装置を使用した不動産・賃貸物件がでてきた。 熱を感知すると、自動的に薬剤を放出して火を消す住宅用装置のことです。火災の発見から薬剤による消火までを自動で行う装…

床暖房・・?

床暖房・・? 最近山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを使用した不動産・賃貸物件がでてきた。 床暖房とは、床の仕上げ材の下に発熱体を敷く暖房システムのことをいいます。床から放射される輻射熱で部屋を暖める暖房なので、室内の上部…

耐震ラッチ ・・?

耐震ラッチ ・・? 最近山口県(下関市の不動産情報サイト)の最初からこの金具を取り付けてある新築系不動産・賃貸物件も登場してきた。 耐震ラッチとは、収納の扉が地震などの揺れで開かないようにする金具のことです。地震の揺れを感知すると扉をロックし…

ハロゲン系薬剤!!・??

ハロゲン系薬剤!!・?? 最近山口県(山口市の不動産情報サイト)の新築不動産物件にもこのノンハロゲン系薬剤を使用した建材を採用するケースが非常に多くなってきた。 ハロゲン系薬剤は、木材やプラスチックなどを燃えにくくするための難燃剤の一つです…

ゼロホルマリン・・?

ゼロホルマリン・・? 最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)の新築不動産物件にもこの建材を採用するケースが非常に多くなってきた。 ゼロホルマリンとは、シックハウス症候群の原因物質の一つとされるホルムアルデヒドを含まないということです。家具や…

断熱工事・・!!

断熱工事・・!! 山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸系物件にもエコブームにより最初から施工されている物件が多くなってきた。 断熱工事とは、住宅などの室内温熱環境が外部の影響を受けにくくするための工事です。建物の外壁・天井・床など、外部に…

化学物質過敏症 【かがくぶっしつかびんしょう】!・・???

化学物質過敏症 【かがくぶっしつかびんしょう】!・・??? 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。 一般には人体に悪影響がないほどのごく微量の化学物質に敏感に反応し、さまざまな身体・精神症…

シックハウス症候群【しっくはうすしょうこうぐん】!!・・??

シックハウス症候群【しっくはうすしょうこうぐん】!!・・?? 最近山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。 住宅の建材に含まれるホルムアルデヒドなどの有害な化学物質が原因で、目や喉の痛み…

ホルムアルデヒド対策【ほるむあるでひどたいさく】・!

ホルムアルデヒド対策【ほるむあるでひどたいさく】・! 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。 室内空気を汚染し、シックハウス症候群や化学物質過敏症などにつながる原因物質の1つがホルムアルデヒ…

ヒートショック【ひーとしょっく】・・?

ヒートショック【ひーとしょっく】・・? 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多くなってきた。 急激な温度変化が身体に与えるマイナスの影響のこと。温度が急に変わると血管が伸縮して、血圧が急激に変…

ハウスダスト【はうすだすと】・・?!

ハウスダスト【はうすだすと】・・?! 最近山口県(下関市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。 住宅内にある浮遊塵のこと。いわゆる塵(ちり)や埃(ほこり)の他に、フケや垢(あか)、カビや菌類、ダニ(死骸やフ…

ケアハウス 【けあはうす】・・?!!

ケアハウス 【けあはうす】・・?!! 最近山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを使用目的にした不動産物件がでてきた。 新しいタイプの老人ホームとして1990年に創設された介護利用型軽費老人ホーム。自炊できないほど身体機能が低下して…

シニア住宅【しにあじゅうたく】?・・!! ・・

シニア住宅【しにあじゅうたく】?・・!! 最近山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを使用目的にした不動産物件がでてきた。 公社や民間事業者が建設運営する高齢者向けの施設。公社では「ケア付き高齢者住宅」と呼ぶ。おおむね60歳以上…

ガスエンジン給湯器??!!・・

ガスエンジン給湯器【がすえんじんきゅうとうき】??!!・・ 最近山口県(下関市の不動産情報サイト)のこのシステムを利用した物件も登場してきた。 天然ガスや都市ガスなどを燃料にしたガスエンジンで発電機を動かして電気を作り、同時に、エンジンの冷…

ソーラーシステム・!?

ソーラーシステム・!? 最近山口県(山口市の不動産情報サイト)のこのシステムを利用した物件も登場してきた。 太陽の熱エネルギーを集熱部で吸収して、その熱を蓄熱槽にためて給湯や暖房などに活用するシステム。水式と空気式がある。前者は、集熱器内に…

ソーラー住宅・・!!

ソーラー住宅【そーらーじゅうたく】・・!! 最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)の新築不動産物件にも採用するケースが非常に多くなってきた。 広義には、太陽熱や太陽光を活用したエネルギーを使う電気設備や冷暖房機器、給湯器などを組み込んだ住宅…

インターネット対応・!!

インターネット対応【いんたーねっとたいおう】・・!! 山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸系物件にも最初から付いている物件が非常に多い。 マンション全体(管理組合)でインターネットのプロバイダーと専用線契約をして、固定料金で常時接続のでき…

太陽光発電【たいようこうはつでん】?・・!!

太陽光発電【たいようこうはつでん】?・・!! 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の新築不動産物件にも採用するケースが非常に多くなってきた。 太陽光のエネルギーを生かして発電するシステム。「ソーラー発電」ともいう。光エネルギーを直流電気に…

深夜電力【しんやでんりょく】・・!!!

深夜電力【しんやでんりょく】・・!!! 山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産物件にも多少見たことが有る。特に最近の高級新築一戸建て・マンション物件等に多い。 電気料金の契約種別の1つで、午後11時から翌日の午前7時までの8時間に限り、…