2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結露【けつろ】・・?!!

結露【けつろ】・・?!! 夏に冷たい水を入れたコップに水滴がつく現象のように、建物の室内外の温度差が大きい部分に、空気中の水蒸気が凝集して水の粒が発生すること。湿り空気が飽和温度以下になると結露する。住宅の室内壁面や窓ガラスに起きるものを「…

断熱補強【だんねつほきょう】・・?!

断熱補強【だんねつほきょう】・・?! 建物の外壁などで、断熱材が連続せずにヒートブリッジ(熱橋)になってしまう部分に、断熱材を補強すること。断熱性能を高めると同時に、結露が出ることを防ぐ。内断熱の場合は、外壁に面した床スラブ、梁、柱、戸境壁…

外断熱【そとだんねつ】・・?!

外断熱【そとだんねつ】・・?! 鉄筋コンクリート造やブロック造などの構造躯体の外側に断熱材を張る工法のこと(outside insulation)。蓄熱性を持つコンクリートの外壁が室内側に近い温度になり、外気の影響を受けにくいため、内断熱に比べて断熱性能が高…

高断熱【こうだんねつ】・・!!?

高断熱【こうだんねつ】・・!!? 住宅の壁や床などを通して熱が伝わらないように、室内と室外をエネルギー的にはっきり区切ることを「断熱」という。断熱工事によって、熱エネルギーの行き来が少なくなった状態が「高断熱」。高断熱住宅では、冬は室内の暖…

内断熱【うちだんねつ】・・?!

内断熱【うちだんねつ】・・?! 鉄筋コンクリート造やブロック造などの構造躯体の室内側に断熱材を張る工法のこと(inside insulation)。外壁に面して断熱材が不連続になる床スラブや戸境壁にヒートブリッジ(熱橋)ができるため、断熱補強が必要。内部結…

遺留分【いりゅうぶん】・・?!

遺留分【いりゅうぶん】・・?! 相続人には最低限保証された相続権があり、遺産のうち法的に留保された一定の割合を「遺留分」という。被相続人は生前贈与や遺言によって財産を自由に処分できるが、相続人の遺留分は侵害できない。相続人が遺留分を取り戻す…

寄与分【きよぶん】・・?!

寄与分【きよぶん】・・?! 遺産分割にあたって、ある相続人が被相続人の生前に財産を増やすなど特別の貢献をした場合に、通常の相続分よりも上乗せして与える遺産額のこと。たとえば、兄弟のうち誰か1人が老親の介護をして看護費用や医療費などを自腹で負…

遺産分割協議書【いさんぶんかつきょうぎしょ】・・?!

遺産分割協議書【いさんぶんかつきょうぎしょ】・・?! 遺産の分割方法について相続人が話し合って合意した内容を記した書類。全員が同意すれば、法定相続分や遺言と異なる分割をすることもできる。作成にあたっては、被相続人と相続人の本籍や現住所などを…

遺産分割【いさんぶんかつ】・・!?

遺産分割【いさんぶんかつ】・・!? 亡くなった人(被相続人)が残したすべての財産を、相続人に配分する手続きのこと。分割の方法は(1)遺言書がある場合は遺言による指定(2)遺言がないときは相続人全員による遺産分割協議(3)協議で話し合いがつかな…

つくば方式【つくばほうしき】・・?!

つくば方式【つくばほうしき】・・?! 契約期間が30年以上の建物譲渡特約付きの定期借地権を応用した「定期借地権住宅」の供給方式のひとつ。建物は耐久性の高いスケルトン(SI)住宅にするので、ユーザーにとっては低価格で良質な住宅を購入できるメリット…

底地【そこち】・・?!

底地【そこち】・・?! 借地権がついた宅地の所有権のこと。更地のように土地所有者が自由に利用したり転売したりできる完全所有権とは違い、借地権者との関係で利用上の制約を受けること、借地権者以外の第三者に底地だけを売却することが難しいことから不…

継続賃料【けいぞくちんりょう】・・!?

継続賃料【けいぞくちんりょう】・・!? 当初の賃貸借契約の期間が終わった後に、引き続き契約を更新する際に設定される賃料のこと。貸し手と借り手との当事者間だけで成立する賃料なので、あまり市場には出てこない。賃料相場が上昇基調にある時は、新規賃…

防災センター【ぼうさいせんたー】・・?!

防災センター【ぼうさいせんたー】・・?! 防災・消火設備を一ヶ所で監視・制御して災害の集中管理をする「中央管理室」のこと。火災が発生したときに、早期発見、初期消火、避難誘導などをスムーズに行うために設けられたもので、総合的な防災・消防システ…

ドレンチャー【どれんちゃー】・・?!

ドレンチャー【どれんちゃー】・・?! 防火設備の一つ。建物に隣接する外部で火災が起きたとき、延焼による被害を防ぐために、建物外周部などに設置した散水ノズルから圧力をかけた水を放出することで水膜(放射水滴)を張る装置。水を噴霧させる散水ノズル…

折り戸【おりど】・・!?

折り戸【おりど】・・!? 2枚以上の戸を丁番で連結して、開いたときに折り畳む形になる戸。浴室戸やクロゼットの扉に使うケースが多い。狭い場所でも開口間口が大きく、畳み込んだ戸がほかの家具の邪魔にならず、開閉時もスペースをとらないのがメリット。…

沓摺り【くつずり】・・?!

沓摺り【くつずり】・・?! 建物の出入口のうち、開き戸やドアの下枠の部分にある部材のこと。通常は、木や石などで作られることが多く、床面から少し出っ張る形にして、ドアの戸当たりが付く。ドアの気密性を上げたり、音漏れを防ぐために設けるもの。玄関…

障子【しょうじ】・・?!!

障子【しょうじ】・・?!! 和風建築の空間の仕切りに使われる引き戸の一種。平安時代後期に登場した全面を和紙貼りにした明かり障子がその原型とされる。格子に組んだ木の枠に細い桟(組子)を組み、その片面に和紙を張ったもの。ガラスが登場するまでは採…

モール【もーる】・・?!

モール【もーる】・・?! 歩行者が安全で快適に通行できるように植栽や舗装、ベンチや花壇などのストリートファニチャーを配置した歩行者専用空間。商店街などの商業地区に整備されて「ショッピングモール」と呼ばれることが多い。また、一般車両を排除して…

TMO【てぃーえむおー】・・?!

TMO【てぃーえむおー】・・?! タウンマネジメント機関(Town Management Organization)。別名「街づくり機関」ともいい、中心市街地活性化法に基づいて市区町村が定めた「活性化基本計画」に沿った具体的事業を計画したり、推進していくための機関。通常…

コミュニティ道路【こみゅにてぃどうろ】・・?!

コミュニティ道路【こみゅにてぃどうろ】・・?! 住宅地の道路整備手法のひとつで、歩行者の安全性や快適性を重視した構造の道路づくりに対する通称名。車道部分が蛇行(クランクやスラローム)するように場所によって歩道の幅を変化させることで、自動車の…

コモン【こもん】・・?!

コモン【こもん】・・?! 計画的に整備された住宅地の中で、近隣の居住者が共同で使用する私的な共有空間。「コモン(common)広場」ともいう。緑化されたオープンスペースで、ベンチやシンボルツリーなどが置かれ、居住者同士の交流や憩いに役立つだけでな…

クルドサック【くるどさっく】・・?!!

クルドサック【くるどさっく】・・?!! フランス語で「cul-de-sac(袋小路)」の意味。街づくりの分野では、幹線道路で囲まれた街区に進入する道路の奥が行き止まりになっていて通り抜けできない形式の道路。単なる袋小路ではなく、自動車の方向転換ができ…

円筒錠【えんとうじょう】・・?!!

円筒錠【えんとうじょう】・・?!! ドアノブにシリンダー錠を組み込んであり、鍵穴がノブの真ん中にある円形の錠前。室内側ノブのボタンを押すと室外側ノブが固定されて、ラッチボルト(空締めボルト)がロックされる。デッドボルト(かんぬき)はない。正…

電気錠【でんきじょう】・・?!!

電気錠【でんきじょう】・・?!! カギを遠隔操作できるように、電気的に施解錠をする機構を組み込んだロックシステムのこと。錠を設置した扉とオンラインで結ばれた操作盤のボタンを押すと、作動電流が瞬時に送られて電気錠を作動させる。いわゆるオートロ…

空錠【そらじょう】・・?!

空錠【そらじょう】・・?! 開き戸が風圧などで開かないようにドア枠に固定するための空締まり機構を持った錠。Passage lock。ドアノブ(握り玉)やレバーハンドルなどの把手を回転させることでラッチボルトが出入りして開閉できる。戸締まりの必要がない室…

内締まり錠【うちじまりじょう】・・?!

内締まり錠【うちじまりじょう】・・?! 戸の室内側からだけ締められる錠のこと。古い日本家屋の引き違い戸で、屋内側から鍵穴に入れて回転させることで内外の戸を締めつけて固定させる「ねじ締まり」(ねじり錠)、サッシの「クレセント錠」、公衆トイレな…

賃貸住宅管理士【ちんたいじゅうたくかんりし】・・?!

賃貸住宅管理士【ちんたいじゅうたくかんりし】・・?! 財団法人日本賃貸住宅管理協会が認定する任意資格。賃貸住宅の企画立案から、建築、入居者募集、運営管理、トラブル防止と対処法に至る実務、法律や税金の知識などを習得する1次研修に加えて、コンサ…