2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者居住法!・・・。

高齢者居住法【こうれいしゃきょじゅうほう】!・・・。 高齢者の住宅の先駆けとなった法律である。山口県(周南市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも、もうあたりまえのように施工された物件が多々有る。 高齢者が安心して優良な賃貸住宅に住み続け…

シルバーマンション・。

シルバーマンション【しるばーまんしょん】・。 山口県(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこのような目的の物件が多々でてきた。 マンションに高齢者向けのケアサービスを付加したものを一般にシルバーマンションと称するが、特に明確な定…

ケア付き高齢者住宅・・!?

ケア付き高齢者住宅【けあつきこうれいしゃじゅうたく】 山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこのような目的の物件が多々でてきた。 公的な高齢者向け住宅の一つで、おおむね60歳以上の自分で生活できる高齢者を対象に、地方住…

グループホーム【ぐるーぷほーむ】・・・!?

グループホーム【ぐるーぷほーむ】・・・!? 山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこのような目的の物件が多々でてきた。 グループホームとは高齢者や障害者などが介護スタッフとともに地域の中で自立的な共同生活をする施設。スウェー…

深夜電力 【しんやでんりょく】・・。

深夜電力 【しんやでんりょく】・・。 オール電化がだんだん増えてきている。特に高齢化が背景に有り安全性のため火力を使わなくなった。山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも多々有る。 電気料金の契約種別の1つで、午後11時から翌日の…

パッシブソーラー【 ぱっしぶそーらー】・・。

パッシブソーラー【 ぱっしぶそーらー】・・。 太陽エネルギーを活用したソーラー住宅の技法の一種。集熱装置、送風機、太陽電池などの機器を使わずに、建築設計上の工夫を用いた「受動的」システム。基本的には、コンクリート・レンガ・タイル・水タンクな…

太陽光採光装置!!!!

太陽光採光装置【たいようこうさいこうそうち】 太陽光の届かない高層ビルの内部や隣接する建物による日影部分に、間接的に光を導く装置。「集光装置」「昼光利用システム」「ソーラーコレクター」ともいう。鏡の反射を活用して太陽光の角度を変えて照射する…

住宅エコポイント!!!!

住宅エコポイント!!!! 山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件に対してもかなりの数で申請が行われている。特に注意したい点は持家・借家、一戸建ての住宅、共同住宅等に関わらず全ての住宅が対象になることだ。 ポイント発行対象物件とは、平…

火災警報装置 【かさいけいほうそうち】・・!・・

火災警報装置 【かさいけいほうそうち】・・!・・ 2004年6月、一戸建てを含むすべての住宅に「住宅用防災機器(自動火災報知設備など)」の設置を義務付ける改正消防法が成立した。山口県(下関市の不動産情報サイト)不動産・賃貸物件でも新築はもとより既…

ハウスダスト【はうすだすと】!!!・・・・

ハウスダスト【はうすだすと】!!!・・・・ 山口県(山口市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件でもこのようなハウスダスト対策をした物件がほとんどになってきた。 住宅内にある浮遊塵のこと。いわゆる塵(ちり)や埃(ほこり)の他に、フケや垢(あ…

ガーデニング【がーでにんぐ】!!!

ガーデニング【がーでにんぐ】!!! 山口県(宇部市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件でもこのようなガーデニングを取り入れた物件が増えてきた。 「ガーデニング(gardening)」を直訳すると園芸や造園術といった意味。石や池と組み合わせて草木の形…

省エネルギー基準【しょうえねるぎーきじゅん】!!?

省エネルギー基準【しょうえねるぎーきじゅん】!!? 山口県(周南市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件でもこのような最新の省エネルギー基準に適合した物件が増えてきた。 省エネルギー法(1979年6月制定)に基づいて、住宅や建築物の省エネ対策につい…

ユニットバス【ゆにっとばす】・?!?

ユニットバス【ゆにっとばす】・?!? 皆さんご存知であろうが、一昔前のユニットバスはトイレ付でおそまつな物が多かったが、最近のユニットバスはかなり進化している。山口県(周南市の不動産情報サイト)不動産・賃貸物件でもこのような最新ユニットバス…

メニュー方式 【めにゅーほうしき】・???

メニュー方式 【めにゅーほうしき】・??? 未完成販売のマンション・一戸建てで、住戸内の間取りを選べる販売方式のこと。和室を洋室に替えたり、洋室を無くしてリビングを広げたり、収納を増やしたり、いくつかのメニューの中から選択する。間取り変更可…

めやす賃料?・

めやす賃料?・めやす賃料とは賃料、共益費・管理費、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定して4年間賃借した場合(定期借家の場合は、契約期間)の1ヶ月当たりの金額である。※ 敷引金は、敷金の償却、保証金の償却など、預かった金…

免震構造 【めんしんこうぞう】!?

揺れを小さくする効果のある免震装置を建築物に設置し、地震の影響を通常の3分の1〜5分の1程度にやわらげる構造のこと。水平に柔らかく動くバネの原理で地震の揺れを建物に伝えにくくする積層ゴムや、振動エネルギーを吸収するダンパー(振れ止め)を基礎と…

サービスアパートメント 【さーびすあぱーとめんと】!!

サービスアパートメント 【さーびすあぱーとめんと】!! ホテル並みのフロントサービスがついた超高級賃貸マンション。主に外資系企業の中長期出張をターゲットに都心部で供給されており、家具・家電製品や什器類が付属しているのが一般的。通常は最低1か月…

サービスルーム 【さーびするーむ】??・?

山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこのような物件が多少有る。間取りの表し方に「2LDK+S」といった表現が使われていることがある。この「S」がサービスルーム。建築基準法で居室の有効採光率が決められている。住宅の場合は…

オポチュニティファンド??・?

私募ファンド(任意の契約によって投資家から集められた資金を運用者が運用し、その成果を出資額に応じて投資家に還元する仕組み。元本保証はなく、リスクもリターンも投資家に帰属する)の一つで、高い運用実績を売り物にするものをいう。 投資対象を限定せ…

オール電化システム(おーるでんかしすてむ )???

オール電化システム(おーるでんかしすてむ )??? 住宅内の熱源、例えば冷暖房、給湯、調理などに必要な熱をすべて電気で賄うシステムをいう。燃料の燃焼による有害物質や水蒸気が発生しないこと、火事の恐れが比較的小さいことなどが特徴とされる。山口県…

ALC造(えーえるしーぞう )???

ALC造(えーえるしーぞう )??? ALC造とは、 ALC製のパネルを使用した建築構造のことである。以前は高級戸建住宅の外壁や間仕切りをALCとすることが多かったが、最近の山口県(山口市の不動産情報サイト)では賃貸マンションにもALC造が多用されるようにな…

浮床工法(うきゆかこうほう)???

浮床工法(うきゆかこうほう)??? 歩行音やピアノ等の演奏に伴う音の振動が、床を伝わって伝搬しないようにするための工法。主構造体に防振材を据え付け、音を遮断・絶縁する。最近の山口県内(宇部市の不動産情報サイト)でもマンションではこのような工法…

ウォークインクローゼット???

ウォークインクローゼット??? 歩いて中に入れる収納庫。衣類を多く収納できる。主寝室などについているが、賃貸住宅ではあまりみられない。分譲マンションや一戸建てにみられる。山口県(周南市の賃貸情報サイト)このような傾向である。

売建住宅(うりたてじゅうたく)・・!??

売建住宅(うりたてじゅうたく)・・!?? デベロッパーが宅地を分譲した後、購入者と建築請負契約を結び、その土地に一戸建てを建設して引渡す方式の事。山口県(周南市の不動産情報サイト)このような物件が多くなってきている。土地を売ってから建てるので…

公図(こうず)・・!?

公図(こうず)・・!? 登記所にある旧土地台帳の附属地図を公図という。土地の区画や地番が記入されているので、土地の事実概要を知ることができる。不動産取引における重要な資料として機能しているものの、古い資料なために精度が低く、弊害も発生してい…

敷金(しききん)?・・・・

敷金(しききん)?・・・・ 賃貸契約時に借主が貸主に一定の額を預けておき、解約時に借主に返却される金銭。賃料の未払い・不払いの担保として、あるいは解約時に借主が負担すべき修繕費等に使用される。住宅賃貸の場合は賃料の1〜3ヶ月分程度。店舗や事務…

カードロック(かーどろっく)?・?

カードの磁気暗証番号を読み取り、旋錠、開錠ができる。高価なのであまり見かけなかったが、最近の新築アパートではメゾネットタイプでカードロックが、山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)がかなり増えてきている。これも時代なのか。??・・・・

LDK(えるでぃーけー)・・・・!

LDK(えるでぃーけー)・・・・! LDKは和製簡略記号で、Lはリビング(居間)・Dはダイニング(食堂)・Kはキッチン(台所)の略。居間・食堂・台所を一体化した室(空間)を指す。広告等には、大抵はこの手の簡略記号で表示されているので認知度は低…