2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化住宅・・・!!

オール電化住宅【おーるでんかじゅうたく】・・・!! 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にもこのシステムを利用した物件も登場してきた。 暖房、給湯、調理などの熱源を含めて、すべてのエネルギーを電力でまかなう住宅のこと。オール電化向…

エネルギー消費効率!!・・?。

エネルギー消費効率!!・・?。 【えねるぎーしょうひこうりつ】 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこの値を気にしている物件が多くなってきた。 消費電力1kW当たりの冷却・加熱能力を表した値。この値が大きいほど効率が良く、…

エコキュート【えこきゅーと】!・?

エコキュート【えこきゅーと】!・? 山口県(下関市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件には多くなってきた。 家庭用自然冷媒ヒートポンプ式給湯機の愛称。従来のフロンガス冷媒に比べて地球温暖化の影響が小さい二酸化炭素を冷媒に、ヒートポンプを用い…

耐力壁・・!・・!

耐力壁・・!・・! 最近山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを表示した新築系不動産物件が多くなってきた。 建物自身の重さや屋根の積雪などの垂直方向の荷重(鉛直力)と、地震や強風などによる水平力に抵抗して、建物を支える壁のこと…

耐震性能・?・!・・!

地耐力【ちたいりょく】・・?・・? 最近山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを表示した新築系不動産物件が多くなってきた。 地盤がどの程度の荷重に耐えられるか、また、地盤の沈下に対して抵抗力がどのくらいあるかを示す指標。前者の…

耐震性能・?・!・・!

耐震性能【たいしんせいのう】・?・!・・! 最近山口県(下関市の不動産情報サイト)の物件に税制面の優遇面から表示した新築系不動産物件が多くなってきた。 建築物が地震エネルギーをどれだけ吸収できるか、揺れにどれだけ耐えられるかを表す能力のこと…

耐震改修促進法!!【たいしんかいしゅうそくしんほう

耐震改修促進法!!【たいしんかいしゅうそくしんほう】 最近山口県(山口市の不動産情報サイト)の物件に税制面の優遇面からこの法律を採用した新築系不動産物件が多くなってきた。 1981年の新耐震設計法の導入以前に作られた建築物のうち、不特定多数が利…

耐震診断!・?【たいしんしんだん】

耐震診断!・?【たいしんしんだん】 最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)のこの診断を取り入れた高級新築マンション物件が多い。 地震などの揺れによって既存の建物が受ける被害がどのくらい大きいか、安全かどうかを調べて判断すること。建物の形状、…

免震レトロフィット【めんしんれとろふぃっと】・・。

免震レトロフィット【めんしんれとろふぃっと】・・。 リサイクルと免震の両方のいい点を取り入れた。最近山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸系物件にも採用するケースが非常に多くなってきた。 既存の建築物の外観や基本的な骨組みを残しながら、免震…

耐震補強【たいしんほきょう】!??

耐震補強【たいしんほきょう】!?? 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも採用するケースが非常に多くなってきた。 既存の建築物で、耐震性能を向上させるために行う工事のこと。耐震補強の方法は、マンションやビルでは3タイプ。…

制振【せいしん】!・・?

制振【せいしん】!・・? 山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産物件にも多少見たことが有る。特に最近の高級新築マンション物件に多い。 強風や地震などによる振動エネルギーを機械的な装置をつけることでコントロールすること。建物内の壁面…

駐輪場【ちゅうりんじょう】?!!

駐輪場【ちゅうりんじょう】?!! 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にも非常に多い。 自転車置き場のこと。マンション内では屋内と屋外がある。最近は1か月数百円程度の使用料を取る場合が多い。1世帯に1台以上の設置スペースが最低限のレベ…

オープンスペース!・・・?

オープンスペース【おーぷんすぺーす】!・・・? 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも非常に多い。 マンションの敷地内のうち、建物が立っていないスペース(駐車場を除外する考え方もある)のこと。オープンスペースが広いほど敷…

ピロティ【ぴろてぃ】・・?

ピロティ【ぴろてぃ】・・? 山口県(下関市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件には多少見たことが有る。 建物を高い位置に支え、地上面(通常の1階に相当する部分)の全部または一部を開けてつくる空間のこと。住宅では1階を車庫に利用するケースなどに…

専用庭【せんようにわ】?・・?

専用庭【せんようにわ】?・・? 最近山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも非常に多い。 マンションの1階住戸だけについている前庭のこと。戸建て風のアウトドア空間として利用できる。専用庭使用料が設定されているのが普通。ま…

アルコーブ【あるこーぶ】・・?

アルコーブ【あるこーぶ】・・? アルコーブを殆ど知っている人はいないと思うが、最近山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の新築マンション不動産物件でも多少みるようになってきた。 マンションの玄関前で、外壁面から少しくぼんだ形になっている空…

パティオ【ぱてぃお】??!!。

パティオ【ぱてぃお】??!!。 パティオを殆ど知っている人はいないと思うが、最近山口県(下関市の不動産情報サイト)の新築高級不動産物件でも多少みるようになってきた。 床がタイル貼りで、噴水や植栽などが配置されているスペイン住宅の中庭(patio)…

セミオープンキッチン・?・・?

セミオープンキッチン【せみおーぷんきっちん】・・?・・? 対面型・独立型・セミオープン型と3つのタイプの中で私的には一番おすすめである。最近山口県(山口市の不動産情報サイト)の新築系不動産物件にもこのタイプが非常に多くなってきた。 キッチンと…

独立型キッチン?・?・・!

独立型キッチン?・?・・! 料理専門にはこのタイプ!!昔ながらのキッチンスタイル・・。最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)の新築系不動産物件にも多々出てきた。対面型と相反するタイプだがまた主流になるかも? キッチンを、ダイニングやリビング…

対面キッチン・?・?!

対面キッチン・?・?! 最近山口県(周南市の賃貸情報サイト)の新築賃貸系物件にもこのタイプが非常に多くなってきたのは驚かされる。 キッチンに立ったとき、身体がダイニング側を向くプラン。キッチンで作業する人と、ほかの家族とのコミュニケーション…

逆マスターキーシステム?!!??

逆マスターキーシステム?!!?? 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の新築系不動産物件にもこのタイプが非常に多くなってきた。一つの鍵で複数の錠前を施解錠できるのがマスターキー。これに対して、異なる合鍵(子鍵)で一つの錠前を操作できるよう…

ディンプルシリンダー方式!??

ディンプルシリンダー方式【不動産・賃貸セキュリティー関係】!!・??・・・ 最近山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこのタイプが非常に多くなってきた。シリンダー錠の開閉機構のひとつ。ピンタンブラー方式を発展させた高…

カードロック【不動産・賃貸セキュリティー関係】!??

カードロック【不動産・賃貸セキュリティー関係】!?? 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にもこのタイプが非常に多くなってきた。板状のプラスチック製カードを鍵として用いた錠前のこと。鍵のほうは「カードキー」という。カードの記録方式…

竹小舞【たけこまい】!??

竹小舞【たけこまい】!?? 昔の土壁でよく使われていたのを思い出す。日本のすばらしい伝統工法ではるが残念ながら最近ほとんど見ない。山口県(宇部市の賃貸情報サイト)でもほとんどないが、日本人であるなら新築で純和風の家を一度建てて見たいものだ。…

緑化コンクリート【りょくかこんくりーと】?・・

緑化コンクリート【りょくかこんくりーと】?・・ コンクリートに緑化とは?非常におもしろい発想である。山口県(下関市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件には多少見たことが有る。 植物を直接植えつけて栽培することを可能にしたコンクリート。従来は…

サイディング・?!

サイディング・?! 新築の物件ではほとんどと言ってもいいぐらい外壁には、サイディングが使われている。当然山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも非常に多い。 建物の外壁に使う板のこと。「siding」を直訳すると「下見板」ま…

ロックウール・・!!

ロックウール・・!! 昔はグラスウールが多かったが現在では効果性でロックウールが主流になっている。山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の物件に対してもかなりの数でこの断熱材が使われている。 玄武岩などの天然鉱物や高炉スラグ(製鉄業の副産…

省エネラベル!・・・!

省エネラベル【しょうえねらべる】!!・? 山口県(下関市の不動産情報サイト)の物件でもこのラベルが貼られている建材が非常に多くなってきた。 家電製品が省エネルギー基準をどのくらい達成しているかを示すマーク。「eマーク」ともいう。製品ごとに定め…

UJIターン!・・・!

UJIターン!・・・! 都市部から地方へ移住する現象で、地図上の動きをアルファベットになぞらえた表現。「Uターン」は生まれ故郷から都会へ出てきた人が再び出生地へ戻ること。「Jターン」は一度都会へ移った後に出生地に近い中規模の街などへ戻ること。「I…

二地域居住 !!・・・

二地域居住 !!・・・ 国土交通省が促進する国土計画のキーワードのひとつ。2つの地域で一定期間・反復的に生活するスタイルのこと。最近になって山口県(宇部市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも段々登場してきた。 2地域といっても、特に「都市…