2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

等価交換マンション【とうかこうかんまんしょん】・・!!!

等価交換マンション【とうかこうかんまんしょん】・・!!! 等価交換方式で開発されたマンションのこと。比較的小規模のマンションが多い。賃貸で入居する場合には特に問題はないが、分譲された住戸を購入する場合は注意点がある。元の地主が複数の住戸を所…

玄関ポーチ【げんかんぽーち】・・?!

玄関ポーチ【げんかんぽーち】・・?! 建物の玄関前で、壁から突き出た庇(ひさし)のある入口空間。雨が降った日に傘を持って玄関を通る時、雨に濡れずに出入りできる。一戸建ての外観デザインを左右するポイントのひとつ。マンションの住戸にも門扉と玄関…

ルーフバルコニー【るーふばるこにー】・・!?!

ルーフバルコニー【るーふばるこにー】・・!?! 上の階になるほど建物が階段上に引っ込んでいるマンションで、下階住戸の屋上を上階住戸がバルコニーとして使えるようにしたタイプ。広さに応じて使用料がかかるケースが多い。普通のバルコニーよりも広くな…

ファミリーリビング【ふぁみりーりびんぐ】・・!?

ファミリーリビング【ふぁみりーりびんぐ】・・!? 通常のリビングは、家族がくつろぐ居間なのか、来客をもてなす客間なのか、機能があいまいなケースが多い。たとえば夫のお客さんが来ている時には、子どもたちはリビングではくつろげない。そこで間取りの…

南面3室【なんめんさんしつ】・・?!

南面3室【なんめんさんしつ】・・?! マンションの間取りの一種で、南側に部屋が3つ並んでいるタイプ。通常は3LDKが多いが、2LDKでもある。間口が広く、日照、採光の面で優れている。北側のキッチンや浴室に直接窓を付けられるタイプなら、南北に風が抜けや…

共用廊下【きょうようろうか】・・!?

共用廊下【きょうようろうか】・・!? マンションのエントランスから各住戸へ行くまでの廊下のこと。複数の居住者が共同で使う共用部分のひとつ。建物の片側で外気に面した外廊下(開放廊下)がもっとも一般的。両側に住戸がある中廊下タイプもある。ホテル…

歩車共存型【ほしゃきょうぞんがた】・・?!

歩車共存型【ほしゃきょうぞんがた】・・?! 大規模マンションで、自動車で駐車場に入る時のアプローチ(車路)と、人が歩いてエントランスに行くまでの歩行者路が共通しているケースを歩車共存(融合)型という。入居している住棟の近くに駐車スペースがあ…

貫入試験【かんにゅうしけん】・・!?!

貫入試験【かんにゅうしけん】・・!?! 地盤や土質調査をする方法の一つ。ロッド(鉄管)の先に付けたコーン(円錐体)やスクリューポイントなどを地中に押し込んで、貫入・回転・引き抜きなどの抵抗から、地盤の硬軟や締まり具合(相対密度)を判定する。…

配筋検査【はいきんけんさ】・・?!

配筋検査【はいきんけんさ】・・?! 鉄筋コンクリート造の設計で、鉄筋の配置を決定することを「配筋」、柱・梁・壁・スラブ・基礎それぞれの鉄筋の配置と、寸法・数量・種別などを示した図面を「配筋図」という。コンクリートを打ち込む前に、この配筋図に…

ウォール型キッチン【うぉーるがたきっちん】 ・・?!

ウォール型キッチン【うぉーるがたきっちん】 ・・?! キッチンの作業台を壁(wall)に沿って設けるレイアウト。壁面に接しているので、カウンターの上下にキャビネットを設けることができ、収納量を確保しやすい。住宅の外壁に接している場合はシンク前な…

U字型キッチン【ゆーじがたきっちん】・・!?

U字型キッチン【ゆーじがたきっちん】・・!? シンク、コンロ、冷蔵庫をU字型(コの字型)に配列するレイアウト。U字の中央にシンクを配して左右にコンロと冷蔵庫を配するプランや、コンロを中心に、一方にシンクと冷蔵庫を並べ、もう一方は配ぜんカウンタ…

ペニンシュラ型キッチン【ぺにんしゅらがたきっちん】・・!?

ペニンシュラ型キッチン【ぺにんしゅらがたきっちん】・・!? オープンもしくはセミオープンキッチンに用いられるレイアウトで、作業台の一部または全部を壁から半島(peninsula)状に突き出させる形。半島部分をダイニングと対面させるように設けるのが一…

L字型キッチン【えるじがたきっちん】 ・・!!?

L字型キッチン【えるじがたきっちん】 ・・!!? 冷蔵庫、シンク、コンロをL字型に並べた配置。L字の両側にシンクとコンロを振り分けると快適なワークトライアングルがつくりやすい。機器はコーナー部から300mm以上離して設置し、作業スペースを確保してお…

1列型キッチン【いちれつがたきっちん】・・!!??

1列型キッチン【いちれつがたきっちん】・・!!? シンク、コンロのある作業台を1列に並べた最も基本的なレイアウト。「1型」「i型」とも呼ぶ。冷蔵庫も同列に並べる場合、作業の動線が横移動一直線になるため、全長は3600mmが限度。ただし、短すぎると作業…

1列型キッチン【いちれつがたきっちん】・・!!??

1列型キッチン【いちれつがたきっちん】・・!!? シンク、コンロのある作業台を1列に並べた最も基本的なレイアウト。「1型」「i型」とも呼ぶ。冷蔵庫も同列に並べる場合、作業の動線が横移動一直線になるため、全長は3600mmが限度。ただし、短すぎると作業…

ロータンク【ろーたんく】・・!!?

ロータンク【ろーたんく】・・!!? 水洗トイレで洗浄水を供給するために一定量の水を貯めておく水槽で、底部が便座と同じ程度の低い位置にあるタイプ。高い位置にあるタイプは「ハイタンク」という。中央部に穴の空いたすり鉢状の蓋と吐水口がある「手洗い…

便座【べんざ】・・!?

便座【べんざ】・・!? 洋式大便器に腰掛けるために馬蹄形(U型)や円形(O型)に取り付けられたシート。大きく分けると、普通便座、ヒーターを組み込んだ暖房便座、お湯でお尻洗浄を行う温水洗浄便座の3タイプがある。温水洗浄便座には、商品によりビデ洗…

洗面化粧台【せんめんけしょうだい】・・!?

洗面化粧台【せんめんけしょうだい】・・!? 洗面ボウルを組み込んだアンダーキャビネットと、鏡付きの収納キャビネットを一体に組み合わせた、ユニット型の洗面台。間口60〜100m2程度のものが主流。水ハネしにくく、小物の手洗いなどにも適している大型の…

道路付け【どうろづけ】・・!!?

道路付け【どうろづけ】・・!!? 敷地と前面道路との関係を表したもの。接道条件ともいう。道路が接している方角と、その道路の幅員を併せて表示するのが普通。たとえば、敷地の南側に幅6mの道路がある場合は「南6m」という具合に略記される。2本以上の道…

誇大広告【こだいこうこく】・・!!?

誇大広告【こだいこうこく】・・!!? 「有望なエリア。将来値上がり確実」などと客観的な裏付けもないのに、実際の物件以上に良く見せかける広告のこと。環境や建物の設備仕様・性能を大げさにうたったり、取引条件が有利であるかのように表示するのも不当…

再建築不可【さいけんちくふか】・・!?

再建築不可【さいけんちくふか】・・!? 中古住宅などの既存の建築物のうち、建て替えや増改築のできない不動産については「再建築不可」「建築不可」と表示することが不動産公取協の表示規約で義務づけられている。たとえば、市街化調整区域の土地、接道義…

景品表示法【けいひんひょうじほう】・・!!?

景品表示法【けいひんひょうじほう】・・!!? 「不当景品類および不当表示防止法」の略。「景表法」ともいう。広告表示や景品付販売のルールを定めたもので、独占禁止法と密接な関係がある。運用は公正取引委員会によって行われ、違反した業者には「排除命…

季節別時間帯別電灯【きせつべつじかんたいべつでんとう】・!?

季節別時間帯別電灯【きせつべつじかんたいべつでんとう】・!? 季節や時間帯によって電力量料金の単価を変えた契約タイプ。東京電力では「電化上手」、関西電力では「はぴeタイム」の名称で扱う。一定容量の電気温水器などの夜間蓄熱式機器を使用している…

太陽電池【たいようでんち】・・!?

太陽電池【たいようでんち】・・!? 太陽光エネルギーを受けて電気に変換する装置。性質の違う2種類の半導体を重ね合わせたセルに太陽光が当たると、光エネルギーが吸収されて電子が発生し、各半導体の裏側に付けた電極をつなぐと電流が発生するしくみ。現…

地域冷暖房【ちいきれいだんぼう】・・?!

地域冷暖房【ちいきれいだんぼう】・・?! 一定の地域全体で一つの熱供給設備を持ち、その地域にあるビルやマンションなどに冷水・温水・蒸気などを供給して冷暖房を行うシステムのこと。ビルごとに冷凍機やボイラーを設置して空調を行うのに比べて、各ビル…

待機時消費電力【たいきじしょうひでんりょく】・・??!

待機時消費電力【たいきじしょうひでんりょく】・・??! 家電製品などで、リモコンでのスイッチ操作を行うために本来の機能を使っていない時でも消費される電力。省略して待機電力ともいう。家庭内の待機時消費電力量は1世帯平均で年間285kWh(2008年時点…

潜熱回収型給湯器【せんねつかいしゅうがたきゅうとうき】・・! ?

潜熱回収型給湯器【せんねつかいしゅうがたきゅうとうき】・・! ? 高効率のガス給湯器。従来のガス給湯器では熱効率が80%で残り20%は排気ロスになっていた。これに対して潜熱回収型給湯器は、排ガスに含まれる水蒸気が水に戻る時に放出される凝縮熱=潜…

ウィークリーリゾート【うぃーくりーりぞーと】・・?!

ウィークリーリゾート【うぃーくりーりぞーと】・・?! 会員制リゾートクラブの一種で、1年のうち特定の1週間の利用権を購入するタイプ。欧米のリゾートクラブで普及している。通常の預託金制や共有制の場合は利用日の予約と室料が必要になるが、ウィークリ…

マルチハビテーション【まるちはびてーしょん】・・!?

マルチハビテーション【まるちはびてーしょん】・・!? 広義には、2つ以上の生活拠点を持つこと。「multi(多くの)・habitation(住居)」。「平日と週末」「都心と郊外」「都会と田舎」「日常と非日常」など、複数の用途や場所を使い分ける。狭義では総務…

ウィークリーマンション【うぃーくりーまんしょん】・・!?

ウィークリーマンション【うぃーくりーまんしょん】・・!? 短期契約で借りられるマンション。原則として、1週間単位の契約をウィークリー、1か月単位をマンスリーという。マンスリーマンションともいうが、1週間以内、または1日単位の宿泊が可能なケースが…