2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨居【かもい】・・?!!

鴨居【かもい】・・?!! 住宅の開口部の上側にある横架材で、通常は障子・ふすま・引き戸などをはめこむ溝を2本彫ってある。片引き戸で溝が1本しかない場合は「一筋鴨居」、溝の入らない場合は「無目(むめ)鴨居」。他に、厚みがあって上部の荷重をささえ…

床脇【とこわき】・・?!

床脇【とこわき】・・?! 床の間の横にある、さまざまな棚を組み合わせた装飾的な空間の総称。棚の付け方、天袋・地袋の有無や大きさなどによって、多彩なタイプがある。棚の形式は、左右の壁から段違いに張り出して小さな束(海老束)でつなげる「違い棚」…

床の間【とこのま】・・?!!

床の間【とこのま】・・?!! 和室のしつらいの一つ。茶室や座敷の正面奥の、香炉を置いたり掛け軸や花入れを飾るための空間のこと。 通常は、床柱、床がまち、床畳・床板、落し掛け(床の間上部の小壁を受ける横木)などで構成される。形式は、銘木の床柱…

書院【しょいん】・・?!

書院【しょいん】・・?! 本格的な和風住宅で、床の間と縁側との間に設ける窓形式の座敷飾りのこと。古くは僧侶や貴族などの書斎や学問所、または造り付けの机を意味した。近世初期の武家屋敷の接客空間の建築様式である「書院造り」を省略して書院ともいう…

所有権移転登記【しょゆうけんいてんとうき】・・?!

所有権移転登記【しょゆうけんいてんとうき】・・?! 土地や中古住宅の売買、贈与・相続などによって所有権が移った時に行う登記。所有権移転登記をするには、売主と買主連名の登記申請書を提出する。添付書類は、売買契約書の写し、売主の権利証、印鑑証明…

新規賃料【しんきちんりょう】・・?!!

新規賃料【しんきちんりょう】・・?!! 借り手を新しく募集する際に設定する賃料のこと。新築の賃貸住宅をオープンした場合の契約賃料だけでなく、すでに賃貸経営を始めている場合で入居者が退去した時に再募集をかけるケースも新規賃料になる。不動産鑑定…

地目【ちもく】・・?!

地目【ちもく】・・?! 登記簿に載っている土地の種類のこと。主な用途ごとに、宅地、田、畑、山林、原野、雑種地など21種類に区分されている。住宅を建てる場合、宅地であれば問題ないが、田や畑などの農地の場合、そのままでは住宅は建てられない。農業委…

共有名義【きょうゆうめいぎ】・・?!

共有名義【きょうゆうめいぎ】・・?! 1つの財産を1人で持っている単独所有に対して、1つの財産を複数の人で共同所有することを共有という。不動産を共有する場合は、共有者それぞれが負担した割合(出資比率)に応じて持ち分(共有持ち分権)を登記する。…

FRP樹脂【えふあーるぴーじゅし】・・?!

FRP樹脂【えふあーるぴーじゅし】・・?! Fiber Reinforced Polyester(Plastic)の略で、ガラス繊維強化プラスチックのこと。軽くて熱に強く、腐食・サビの心配がほとんどない素材なので、浄化槽や貯水槽などに幅広く使われる。比較的安価で普及タイプのユ…

壁紙【かべがみ】・・?!

壁紙【かべがみ】・・?! 壁面を漆喰や土壁で仕上げる「湿式工法」に対し、合板や石膏ボードなどの壁下地の上に仕上げ材を張り付けるのが「乾式工法」。その仕上げ材を壁紙と総称する。主材料によって、紙壁紙、ビニール壁紙(ビニールクロス)、織物壁紙に…

瓦【かわら】・・?!

瓦【かわら】・・?! 屋根葺き材料のひとつ。原材料の違いによって、粘土瓦、セメント瓦、石綿瓦、金属瓦などがある。粘土瓦は製法によって、いぶし瓦(光沢のある灰色、または銀黒色)、釉薬瓦(陶器瓦。色は多様)、塩焼き瓦(釉薬瓦の一種。赤褐色)に分…

環境共生住宅【かんきょうきょうせいじゅうたく】・・?!

環境共生住宅【かんきょうきょうせいじゅうたく】・・?! 環境への負荷を抑えるために、省エネルギーや再生可能エネルギーの使用、資源の再利用、廃棄物の削減などの対策を採った住宅のこと。国土交通省が普及を進めるプロジェクトのひとつ。具体的には、屋…

公共賃貸住宅【こうきょうちんたいじゅうたく】・・?!!

公共賃貸住宅【こうきょうちんたいじゅうたく】・・?!! 公的な機関が公的資金を使って建設、購入、または受託管理して運営している賃貸住宅のこと。低額所得者向けに安い家賃で賃貸する公営住宅、主に中堅所得層向けに独立行政法人都市再生機構や地方住宅…

学生会館【がくせいかいかん】・・?!

学生会館【がくせいかいかん】・・?! 大学、短大、専門学校などの学生専用につくられた賃貸施設。机やベッドなどの家具付きで、住み込みの管理人がいるのが基本。食事付きのケースもある。ワンルームマンションと同じようなタイプと、バス・トイレやキッチ…

学生マンション【がくせいまんしょん】・・?!

学生マンション【がくせいまんしょん】・・?! 入居の資格を学生だけに限定した賃貸マンション。「学生専用マンション」ともいい、アパート形式もある。ハード面では、ごく一般の賃貸住宅とかわらない。男女共可、男性専用、女性専用のタイプがある。門限や…

福祉マンション【ふくしまんしょん】・・?!!

福祉マンション【ふくしまんしょん】・・?!! 自立しつつ互いに助け合いながら暮らせる地域社会に根づいたマンション。その地域の専門家やボランティアが居住者の生活をサポートしつつ、介護や生活支援サービスの拠点としての役割も果たす。住民参加型のコ…

結露【けつろ】・・?!!

結露【けつろ】・・?!! 夏に冷たい水を入れたコップに水滴がつく現象のように、建物の室内外の温度差が大きい部分に、空気中の水蒸気が凝集して水の粒が発生すること。湿り空気が飽和温度以下になると結露する。住宅の室内壁面や窓ガラスに起きるものを「…