2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準耐火構造【じゅんたいかこうぞう】・・?!

準耐火構造【じゅんたいかこうぞう】・・?! 鉄筋コンクリートなどの耐火構造に準じた耐火性能を持った構造のこと。準耐火性能とは、建物の壁、柱、梁、屋根などの主要な構造部分が、火災によって火や熱にさらされても30分から45分は変形したり、破壊された…

防火構造【ぼうかこうぞう】・・?!

防火構造【ぼうかこうぞう】・・?! 建物の外壁や屋根の軒裏の仕上げが、一定の防火性能を持った構造のこと。一定の防火性能というのは、周囲で起きた火災からの延焼を30分以上防ぐことができる性能を意味する。具体的には、外壁の屋外側を鉄網(ラス)モル…

鉄筋コンクリート造【てっきんこんくりーとぞう】・・?!

鉄筋コンクリート造【てっきんこんくりーとぞう】・・?! 建物自身の重さを支えるような押し潰す力(圧縮力)に強いコンクリートを、引き伸ばす力(引っ張り力)に強い棒状の鋼材である鉄筋で補強して作る構造のこと。鉄筋コンクリート(reinforced concret…

予告広告【よこくこうこく】・・?!

予告広告【よこくこうこく】・・?! 実際に販売を始める前に、売り出し物件の存在を早めに周知させるために打つ広告のこと。消費者の反応を見て値付けの参考にするという意味もある。不動産公取協の表示規約では、予告広告は、分譲宅地、建売住宅、分譲マン…

コンバージョン【こんばーじょん】・・?!

コンバージョン【こんばーじょん】・・?! 改装、転換という意味(conversion)。建設・不動産業界では、建物の用途変換、転用を指す。欧米では、歴史的価値のある城郭などを博物館やホテルなどに、倉庫やオフィスを住宅に転用する例などが多い。日本では主…

省エネナビ【しょうえねなび】・・?!

省エネナビ【しょうえねなび】・・?! 消費電力の総量を金額に換算して表示するシステム。家庭用とオフィス用がある。ブレーカー(分電盤)内の配線にとりつけたCT(電流測定器)で電圧と電流をキャッチして消費電力を算出し、リアルタイムで表示器に無線で…

特優賃【とくゆうちん】・・!?

特優賃【とくゆうちん】・・!? 中堅所得者のファミリー向けの公共賃貸住宅の一種で、特定優良賃貸住宅を省略して「特優賃」という。民間の土地所有者が一定の条件に合った賃貸住宅を建築し、自治体や公社が長期契約(最長20年間)で借り上げたり、管理受託…

縁側【えんがわ】・・!!・?

縁側【えんがわ】・・!!・? 住宅の和室など、畳敷きの部屋の外側にある板敷きの部分のこと。和風建築の特徴的な要素のひとつ。特に南向きの部屋を正面の庭に広く開放するために設けられたもので、内と外の緩衝空間となる。部屋の延長、廊下、上がり口など…

定期借家権 【ていきしゃっかけん】・・!?

定期借家権 【ていきしゃっかけん】・・!? 契約更新のない定期建物賃貸借権のこと。契約期間の上限はない。定期借地権のように借地借家法に権利として規定されているわけではなく、同法38条に定期借家契約ができると定められている。契約を結ぶ際に、家主…

定期借地権【ていきしゃくちけん】・・?!

定期借地権【ていきしゃくちけん】・・?! 契約期限が来た時に契約の更新がなく、建物を取り壊して更地にして返還する必要がある借地権のこと。契約期間の延長がなく、立退料の請求もできない。借地借家法では次の3つの種類が規定されている。契約期間が50…

修繕特約 【しゅうぜんとくやく】・・!!?

修繕特約 【しゅうぜんとくやく】・・!!? 賃貸借契約の中に付帯的に盛り込まれることがある特約の一つ。入居中に生じた損耗や故障などについて、一定の範囲内の修繕を借主の負担にすることを定めたもの。本来、貸主の負担で修繕するべき経年変化や自然損…

地上権【ちじょうけん】・・?!

地上権【ちじょうけん】・・?! 借地権の種類のひとつ。地代を支払う義務はあるが、地主に断ることなく自由に売買したり、また貸しや建て替えが可能。地上権を設定すると地主に登記を請求することができるので、抵当権を設定して地上権を担保に融資を受ける…

雁行型【がんこうがた】・・!!

雁行型【がんこうがた】・・!! マンションの建物の形の一つで、各住戸を少しずつ前後にずらして配置する形。雁が隊列を組んで空を飛ぶときの形に似ているために、この名称が付いた。単純な長方形の「ようかん型」の場合、角住戸は3面(3方向)に開口部を取…

埋立地【うめたてち】・・?!!

埋立地【うめたてち】・・?!! 川や海などの水面に土砂を盛って陸地にしたところ。海底からさらった細かい土砂、建設残土、産業廃棄物や都市ゴミなどで埋め立てられる。旧建設省告示では、埋め立てた地盤の深さが3m以上で、かつ埋め立てられてから30年経過…

不同沈下【ふどうちんか】・・!!?

不同沈下【ふどうちんか】・・!!? 建物の重みで地盤が部分的に沈み込んだり滑り出す現象のこと。「傾斜を伴う沈下」「不等沈下」ともいう。沈下する深さや移動する幅が場所によって違うため、上の建物が水平をたもてずに傾いたり、ねじれたりして損傷を受…

宅地造成【たくちぞうせい】・・?!

宅地造成【たくちぞうせい】・・?! 農地・山林・原野・沼沢地などを宅地にするために、土地の形や性質を変えること。傾斜地の宅地造成にともなう崖崩れや土砂の流出によって災害が発生することを防ぐために宅地造成等規制法(1961年11月制定)が設けられ、…

景品表示法【けいひんひょうじほう】・・?!

景品表示法【けいひんひょうじほう】・・?! 「不当景品類および不当表示防止法」の略。「景表法」ともいう。広告表示や景品付販売のルールを定めたもので、独占禁止法と密接な関係がある。運用は公正取引委員会によって行われ、違反した業者には「排除命令…

景品規約【けいひんきやく】・・??!

景品規約【けいひんきやく】・・??! 「不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」の略。消費者の射幸心をあおるような過剰な景品を防止する不動産業界のルールのひとつ。クイズや抽選による懸賞景品については取引価額の20倍か10万円のい…

最多価格帯【さいたかかくたい】・・!!?

最多価格帯【さいたかかくたい】・・!!? 複数の物件が同時に分譲されるケースで、販売価格を100万円きざみで数えたときに一番数の多い価格帯を最多価格帯という。宅地や建売住宅、新築マンションを分譲するときの広告に出す価格は、1区画または1戸当たり…

床面積【ゆかめんせき】・・!!!

床面積【ゆかめんせき】・・!!! 広告表示では、一戸建ては建物全体の延べ床面積、マンションは1戸の専有面積(壁心面積)を表すのが原則。専有面積には共用部分の面積は含まれていない。一方、税法上ではマンションの床面積の規定が違う。登録免許税など…

電車所要時間【でんしゃしょようじかん】・・!!!

電車所要時間【でんしゃしょようじかん】・・!!! 広告などでは、乗り換え時間を含まない日中平常時の運行時間が表示されているのが普通だが、不動産公取協の表示規約のルールがある。現に利用できるものを表示すること。特定の時期、時間のみに運行する時…

最寄り駅【もよりえき】・・!!!

最寄り駅【もよりえき】・・!!! 物件広告に出ている電車やモノレールなどの最寄り駅は、実際に現地から一番近い駅を示すのが普通だが、2駅以上利用できる場合は、急行停車駅や著名な駅のほうを最寄り駅として大きく表示することもある。表示された最寄り…

崖崩れ【がけくずれ】・・??!

崖崩れ【がけくずれ】・・??! 豪雨や地震などの影響で台地や段丘などの急な傾斜地が崩れる現象。山腹の斜面が崩壊するのは「山崩れ」という。突発的、局所的に起きる。崖崩れなどの被害が予想される危険区域について定めた「急傾斜地の崩壊による災害の防…

活断層【かつだんそう】・・!!?

活断層【かつだんそう】・・!!? 比較的最近の地質時代(約200万年前以降)に繰り返し活動して地震を発生させた断層で、将来も活動が予想されるもの。おおむね1000年以上の間隔で活動する。日本列島の陸上部で明治以降に発生したマグニチュード6.5以上の地…

地すべり【じすべり】・・!!!

地すべり【じすべり】・・!!! 地中にしみこんだ融雪水などの地下水が誘因になって、ゆるい斜面の広範囲の土がゆっくりとすべり落ちる現象。同じ場所で繰り返し発生する可能性がある。前兆現象があり、また動きがゆっくりしているので避難時間がとりやすく…

液状化【えきじょうか】・・!!!

液状化【えきじょうか】・・!!! 砂質土がゆるく堆積してできた地盤が、地震などの振動を受けることによって液体のような泥水状態になってしまう現象。砂質土は比較的良い地盤だが、ひとたび液状化が起きると軟弱地盤となり、砂混じりの水が地表面に噴き出…

コンペ【こんぺ】・・!!!

コンペ【こんぺ】・・!!! 「コンペティション=競争、競技会」の略。建築の世界では競技設計の意味で使われる。一定の条件を提示して複数の設計者からプランを募り、その中から優秀なプランを選ぶ方式のこと。誰でも参加できる公開競技設計と、依頼者から…