2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーブ照明(こーぶしょうめい)・・!!

コーブ照明(こーぶしょうめい)・・!! 天井の隅や壁にくぼみや庇を設け、その内部に光源を隠して、天井面に柔らかな光を拡散させる照明手法。最も一般的な間接照明で、天井があまり高くない、広い空間に有効といわれている。柔らかい光は空間に落ち着きを…

蛍光ランプ(けいこうらんぷ)・・!?

蛍光ランプ(けいこうらんぷ)・・!? ガラス管の内部に低圧の水銀蒸気と低圧不活性ガスを封入し、内壁に蛍光物質を塗布したランプ。点灯すると、放電により流れる電子が管内の水銀と衝突して発生する紫外線が、ランプのガラス管内面に塗布してある蛍光物質…

ダウンライト(だうんらいと)・・??

ダウンライト(だうんらいと)・・?? 下方を照らす照光面積の狭い照明なので、小さな空間用として適しているといわれ、廊下や玄関部分に取り付けられることが多い。居室用として使用することも可能だが、広い部屋の場合は使用個数が多くなり、設置費用や電…

リロケーション・・!?

リロケーション・・!? リロケーションとは 購入した住宅を転勤などで使用しない一定期間だけ家主から借り上げ、賃貸住戸として貸出し、管理業務を行うこと。2000年の定期借家制度が導入されてからは貸しやすくなった。 最近山口県(周南市の賃貸情報サイト…

旗ざお地(はたざおち)・・!?

旗ざお地(はたざおち)・・!? 旗ざお地(はたざおち)とは 敷地延長と同意。 ある土地が、道路から狭い通路を通じて奥まった部分が広くなっているような形状になっている土地の通路の部分を「敷地延長」という。またこうした土地のことを、その形状が旗に…

リバースモーゲージ・?!?

リバースモーゲージ・?!? リバースモーゲージとは 死亡した場合に担保となっていた不動産を売却して借入金を返済するシステムのこと 。高齢者等が持ち家を担保に、生活資金の融資を受ける場合に使われる。 最近山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)…

リノベーション!??!

リノベーション!??! リノベーションとは 建物のリニューアルのために行なう通常の修理よりも大規模な修繕工事のこと。オフィスビルを住居に用途を変更するコンパージョンが近年多くなってきている。 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸…

循環型社会形成推進基本法【じゅんかんがたしゃかいけいせいすいしん

循環型社会形成推進基本法【じゅんかんがたしゃかいけいせいすいしん-】・・!! 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこれを意識されている物件を見たことが有る。 「循環型社会」の構築を目的に、廃棄物を減らしてリサイクルを徹底…

サービサー法【さーびさーほう】・・!!??

サービサー法【さーびさーほう】・・!!?? 山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこの法律の適用物件が多々有る。 債権回収会社(サービサー)制度の発足について定めた法律で、正式には「債権管理回収業に関する特別措置法」。法務省所管で…

改正廃棄物処理法【かいせいはいきぶつしょりほう】とは・・?

改正廃棄物処理法【かいせいはいきぶつしょりほう】とは・・? 山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこれを意識されている物件を見たことが有る。 廃棄物の処分について定めた法律。循環型社会形成推進基本法の理念に基づいて改…

建設リサイクル法【けんせつりさいくるほう】とは

建設リサイクル法【けんせつりさいくるほう】とは 山口県(下関市の不動産情報サイト)の不動産物件にもこれを意識されている物件を見たことが有る。 建築物の分別解体と特定資材のリサイクル(困難な場合は縮減)を、一定規模以上の新築工事などの受注者に…

テラゾ【てらぞ】とは?!

テラゾ【てらぞ】とは?! セメント系の人造石のひとつ。10mmから12mmの大理石などの砕石、白色セメント、色粉(顔料)を練り混ぜたモルタルを塗り、硬化したあとに表面を研磨して平らにし、光沢のある仕上げ方をしたもの。公共建築の床や内壁などに多用され…

土壁【つちかべ】・・??!!

土壁【つちかべ】・・??!! 日本のすばらしい伝統工法ではるが残念ながら最近ほとんど見ない。山口県(宇部市の不動産情報サイト)でもほとんどないが、日本人であるなら新築で純和風の家を一度建てて見たいものだ。 和風建築の伝統的な仕上げ方のひとつ…

グラスウール【ぐらすうーる】・・??!!!

グラスウール【ぐらすうーる】・・??!!! 溶かしたガラスを遠心力で吹き飛ばして綿状にした繊維に、少量の結合材(フェノール系樹脂)を加えて固めたもの。繊維サイズは直径4〜8ミクロン、長さ10ミクロン以上の短繊維で、不燃材料。ロール状、筒状、板状…

石膏ボード【せっこうぼーど】・!!??!!

石膏ボード【せっこうぼーど】・!!??!! 2層のボード用原紙の間に水で練った焼き石膏を流し込んで板状に固めたもの。「プラスターボード(Plaster Board)」ともいい、図面等ではPBと省略して表記する。防火・断熱・遮音性が高く、温度変化による変形率…

100年コンクリート【ひゃくねんこんくりーと】とは?!

100年コンクリート【ひゃくねんこんくりーと】とは?! 寿命が100年以上あるとされるコンクリート。正式には、日本建築学会により「構造体の大規模修繕が予想できる期間としておよそ100年」と定められ、30N/平方ミリメートルの耐久設計基準強度を持ったコン…

24時間風呂【にじゅうよじかんぶろ】・・???!

24時間風呂【にじゅうよじかんぶろ】・・??? 最近山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも多少見たことが有る。特に最近の高級新築一戸建て・マンション物件等に多い。 浴槽のお湯を循環させながら、24時間いつでも入浴可能な状態を保つ…

浴室乾燥機【よくしつかんそうき】・・!!

浴室乾燥機【よくしつかんそうき】・・!! 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にもこの設備を設置した不動産・賃貸物件が非常に多くなってきた。また高齢化社会が背景にある。 浴室用の換気扇に、乾燥や暖房などの機能を加えたもの。4…

ルームシェア【るーむしぇあ】・・!?

ルームシェア【るーむしぇあ】・・!? 最近山口県(下関市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にもこれが可能な物件が非常に多い。 複数の人で1つの賃貸住宅の部屋を分けあって共同で住むこと。マンションやアパートをシェアする場合にフラットシェア、一軒家の場…

リ・ユース住宅【りゆーすじゅうたく】??!!

リ・ユース住宅【りゆーすじゅうたく】??!! 山口県(下松市の不動産・賃貸情報サイト)の物件にこれを表示した不動産・賃貸物件がでてきた。 旧・住宅金融公庫が「中古住宅」を言い換えた新しい呼び名。「優良中古」も「リ・ユースプラス」に呼び変えた…

SOHO【そーほー】??!!

SOHO【そーほー】??!! 山口県(岩国市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも最初からこの利用目的専用の部屋(小部屋)がある物件が再度登場しきた。 「Small Office Home Office」の頭文字をとってSOHO。自宅や小規模なオフィスで、パソコ…

快適指数【かいてきしすう】!!??

快適指数【かいてきしすう】!!?? 山口県(下関市の不動産情報サイト)の不動産物件にもこの言葉の意味が大事にされている物件を多少見たことが有る。 人間が感じる暑さや寒さは、温度、湿度、輻射温度、気流速度、人の活動量、衣服の着衣量や熱抵抗など…

ヒートショック【ひーとしょっく】!!??

ヒートショック【ひーとしょっく】!!?? 山口県(山口市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多くなってきた。高齢化社会が背景にある。 急激な温度変化が身体に与えるマイナスの影響のこと。温度が急に変わると血管が…

ビオトープ【びおとーぷ】??!!

ビオトープ【びおとーぷ】??!! 最近山口県(宇部市の不動産情報サイト)の不動産物件にもこの言葉の意味での物件を多少見たことが有る。 人間の生活環境に近いところで、安定した生態系を持つ多様な動植物の生息空間。ドイツ語「biotop」の訳語。「bio(…

スケルトン賃貸【すけるとんちんたい】!??!

スケルトン賃貸【すけるとんちんたい】!??! 山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にも多少見たことが有る。 マンションのような集合住宅の建物を、スケルトン(骨組)とインフィル(内装等)に分けて、スケルトン部分だけを賃貸する方式のこと。…

環境共生住宅【かんきょうきょうせいじゅうたく】につて!

環境共生住宅【かんきょうきょうせいじゅうたく】につて 最近山口県(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも配慮されている物件が非常に多い。最近のエコブームも背景にある。 環境への負荷を抑えるために、省エネルギーや再生可能エネルギーの…

ペット可マンション・??・・!!

ペット可マンション・??・・!! ペット可マンションとは、管理規約でペットの飼育を認めているマンションのことです。従来のマンションでは、ペットの飼育に関して基本的には禁止されているケースが大半でした。そのため、こっそり飼ったり、ペットが原因…

フロントサービス・・!!??

フロントサービス・・!!?? フロントサービスとは、フロントを設けたマンションで提供しているサービスのことです。もともとはホテルのフロントサービスをいいますが、同様のサービスを提供するマンションが登場するようになり、ホテルライクな生活をサポ…

アメニティ・・!!

アメニティ・・!! 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも環境を配慮した不動産・賃貸物件が非常に多くなってきた。 アメニティとは、心地よさ、快適性、快適に過ごすための環境が整備されている状態などをいいます。アメニティとい…

コレクティブ住宅・・!!

コレクティブ住宅・・!! コレクティブ住宅(collective housing)とは、それぞれの独立した住戸のほかに、共同の食堂、ラウンジなど共同スペースを備えた協同住居型集合住宅のことです。北欧で生まれた居住スタイルで、複数の家族が集まって家事・育児などを…